Seijunsk8 の日記

スケーターの皆さんへの有益な情報をお届けします!

スケーターやスケボーのメンズファッションコーデ!おすすめ人気ブランド

1,スケーターファッションについて



スケボーをする人たちの中で人気なのが、スケーターファッションです。スケボーとは、「サーファーたちが波に乗れない時でも行えるスポーツ」がきっかけとして始まったスポーツです。

ゆるめが基本


出典:https://yakkun-fashion.jp/vans_code0126/

スケーターファッションは基本的にスケボーを行うことを意識しているので、ゆるめのファッションスタイルがほとんどです。大きめのTシャツやパーカー、ゆったりしたチノパンやデニムなどです。

スケボーは体を動かすスポーツなので、身動きが取りにくいコーデでは危険です。

変わり始めているスケーターファッション



スケーターファッションは本来は動き易さを意識したコーデでしたが、少しずつ変わり始めているのも確かです。それはスケートボードをたんに”ファッションの一部”として使う人が増えているからです。

実際スケボーを本格的にやる訳ではなく、オシャレのために身に付けているだけ。こういった若者も増えてきました。この場合は動き易さではなく、ファッションを重要視しているので少しスタイルが違います。

大きめのトップスは良く使われるのですが、それにスキニーパンツなどを合わせていることがあります。「動き易さ⇒ファッション性」このように考え方が変わり始めています。

2,スケーターにオススメのアイテムは?

スケーターファッションには”定番”と呼ばれるファッションアイテムがいくつか存在します。そういったアイテムを積極的に取り入れる事で、よりスケーターらしい着こなしに近づけることができます。

スニーカー・スリッポン


出典:https://sneaker.794mhz.jp/vans-classic-slip-on-pig-suede-black-v3dvi31/

スケーターファッションの足元には「スリッポン」「スニーカー」が高い確率で使用されています。特にVANSのスリッポンはスケーターファッションの王道アイテムとも呼べますね。動き易さとスポーティーさを兼ね揃えており、とってもオシャレなコーデが作れます。

キャップやニット帽


出典:https://shop-list.com/men/jiggysshop/reb-3-021/

キャップやニット帽などのカジュアルな帽子もスケボーシーンでは人気です。ニューエラのキャップや無地のニット帽などはよく見かけますね。帽子を被るとストリート感が出て、雰囲気のあるコーデになります。

Tシャツ



スケボーでは基本的にTシャツを着ている人がほとんどです。やや大きめのサイズ感のTシャツを、ゆったりとラフに着るのがオススメ。

パーカー



冬場であれば肌寒いですよね。さすがにずっとTシャツでいるわけにはいかないので、パーカーが一着あると便利です。こちらもちょっと大きめのものをラフに着用しましょう。スケボーをしていて暑くなってきたら、Tシャツ一枚になればOKです!

3,メンズコーデ特集

個性的なキャップを使って


出典:http://wear.jp/leyline0711/10119066/

上下ブラックであわせたコーデに、レインボーカラーのキャップを合わせています。スリッポンのブランドには「VANS」を使っており、カジュアルでオシャレなスタイルに。

上手く派手なカラーを取り入れており、鮮やかな着こなしにまとまっていますね♪上下ブラックでまとめることで、コーデに統一感が出ています。

オールブラックでシックに


出典:http://wear.jp/item/10189859/

全身をオールブラックでまとめたスケボーコーデ。カラーは黒のみですが、シルエットやサイズ感に注目してください。トップスにはやや大きめのカットソーを使って、パンツはかなりタイトなものを選んでいますね♪

上下のサイズ感にメリハリを持たせることで、全身黒でのコーデもオシャレに決まっています。オールブラックは普通にあわせてしまうと、ただ真っ黒な野暮ったさだけが残ってしまいます。「サイズ感」や「素材」などに意識を向けられるといいですね。

※関連記事
・オールブラックで一味違ったメンズコーディネート

ビッグパーカーを使っての着こなし



ブラックのビッグサイズのパーカーを使ったメンズコーデ。ストリート感のある着こなしで、サイズ感がとってもオシャレ!

インナーにはボーダー柄を使って、落ち着いたカラーバランスを明るくファッショナブルに変化させています。全身ブラックで合わせることで、クールな印象に仕上がっていますね♪

ニット帽を使った冬ファッション


出典:http://wear.jp/sk80823/9391873/

ニット帽にナイロンジャケットを羽織った冬の着こなし。全体をラフなスタイルでまとめており、余裕のある着こなしに決まっています。ジャケットの裏地のカラーに”紫”を使って、コーデに華やかさをプラス。長いネックレスが今季らしく、ストリートさを演出しています。

キャップに白Tシャツを合わせて


出典:http://wear.jp/coordinate/?tag_ids=11524

ビッグTシャツを使った夏のコーデ。大きなTシャツに黒スキニーがばっちり決まっていて、ストリート感のあるスケータファッションに仕上がっています。全身をモノトーンで合わせることで、ストリートファッションが落ち着きのあるクールなスタイルに。

黒のサングラスも雰囲気があってかっこいいですね。

※関連記事
・2016年夏ビッグtシャツを使ったメンズのコーデ着こなし!

スタジャンにチェックシャツを巻いて


出典:https://item.rakuten.co.jp/jiggys-shop/reb-2-025/

スタジャンにキャップをあわせたスケーターファッションです。腰巻きのチェックシャツがコーデにアクセントをプラス。カジュアル感が強いコーデですが、ストールやチェックシャツなどのアイテムで、ファッション性を高めていますね。

パンツも程よくゆとりを持たせているので、とっても動き易くスケボーシーンでも安心ですね♪

セットアップスタイルで


出典:http://wear.jp/gonsuzuki0425/6649461/

パーカー×ハーフパンツの上下セットアップを使った着こなし。キャップにも同じ柄を使って、コーデに統一感がありますね♪全体のゆるめのシルエットがスケーターファッションらしく、ストリート感の強い雰囲気に。

※関連記事
・【秋冬】メンズファッションセットアップのおすすめコーディネート

カーキのアウターを羽織って


出典:http://www.apparel-web.com/streetsnap/stylefromtokyo/2012/08/post-588.html

カーキ色のアウターがミリタリー感を出しているコーデ。オレンジのニット帽がハイセンスで差し色としてカラーをプラスしています。ゆったりめのハーフパンツがとてもラフで、スケーターらしいスタイルに。足元にはアディダスのスニーカーを使って、動きやすい着こなしに。

パーカーを重ね着して


出典:http://wear.jp/lhpnagoya2/6154099/

グレーのパーカーを黒のジャケットと重ね着しています。大きめのインナーがラフな印象で、ストリートらしい着こなしに。モノトーンコーデでまとめて、派手なスケートボードを持つことで、ボードのインパクトが最大限に引き出されています。ボードを上手く使った、大人っぽいオシャレなスタイルです。

全身をブルーでまとめて


出典:http://wear.jp/kazoobou0127/6341849/

アディダスオリジナルスのジャージを使ったセットアップコーデ。三本ラインは今とっても人気が高いアイテム。ストリートコーデや、スケーターコーデでも是非取り入れて欲しいですね♪

全身をブルーで合わせることで、コーデに統一感が出ています。スケートボードも色を合わせており、オシャレですね。

シュプリームのニット帽を使って


出典:http://wear.jp/k5469/10510115/

ニット帽のブランドには「シュプリーム」を使ったコーデ。シュプリームはスケーターファッションではとっても人気の高いブランド。ビッグTシャツと赤のニット帽がマッチしており、ラフでスケボーとマッチしたスタイルに。外国人のスケーターファッションに近いスタイルで、とってもオシャレですね。

インディゴデニムを使って


出典:http://wear.jp/irezumi/10018734/

黒のニット帽と黒のTシャツにインディゴデニムを合わせたコーデ。流行のタックインスタイルを取り入れており、スケボーファッションにマッチしています。

英字の入ったガチャベルトがとってもオシャレで、トレンド感のある着こなしに仕上がっています。

※関連記事
・ガチャベルト(ベルト垂らし)のメンズコーデ特集&つけ方

4,スケーターのオススメブランドご紹介

Supreme(シュプリーム)


画像アイテムはコチラ
・「SUPREME」の商品一覧を見る

シュプリームは1994年にアメリカ・ニューヨークで生まれたブランド。ストリートシーンやスケートシーンで人気が高く、世界中にファンが多く存在します。スケーターのラフすぎるスタイルとは違った、エレガントさや上品さも兼ね揃えたストリートブランドです。

赤いロゴがブランドの象徴となっており、リュックにTシャツ、パーカーに小物などオシャレなアイテムが目白押しです。ストリートブランドの中では決して安いとは言えませんが、そのブランド価値は非常に高く、付けているだけでもオシャレな印象になります。

※関連記事
・Supreme(シュプリーム )のメンズコーデ特集!ストリートブランドが人気!

アディダスオリジナルス


画像アイテムはコチラ
・「アディダスオリジナルス」の商品一覧を見る

アディダスオリジナルスはアディダスのファッションに特化したブランドライン。世界規模のスポーツブランドであり、現代風のデザインに落とし込まれているので、どのアイテムもオシャレで魅力的です。

ストリートシーンでは注目度が高く、スニーカーやTシャツ、パーカーなどのスポーツっぽさのあるアイテムが人気。

アディダスは元々ドイツで生まれたブランドです。その後1998年にアディダスジャパンが創業されて、日本でも販売されることとなりました。

VOLCOM(ヴォルコム)


画像アイテムはコチラ
・「Volcom」の商品一覧を見る

VOLCOM(ヴォルコム)はサーフ・スケート・ストリート・スノーボードなどのカルチャーに影響を受けたブランド。サーファーなどが愛用していることでも有名ですが、スケートシーンでもファッションに多く取り入れられています。

ヴォルコムは1991年にアメリカで創業されたブランドで、元々は創業者の自宅からスタートしています。現在では世界的に有名ですが、ヴォルコムに対する信念や思い受け継がれ続けています。

DC SHOES(ディーシーシュー)


画像アイテムはコチラ
・「DC」の商品一覧を見る

ディーシーシューは1994年にプロスケーターのダニー・ウェイを弟に持つ、デーモン・ウェイ、コリン・マッケイ、ラリードライバーのケン・ブロックらによって創業されました。スケートボードスノーボードのスポンサーを現在でも務めており、スケボーカルチャーに魅了され続けています。

DCではスニーカーが人気ですが、パーカーなどの衣料品もたくさん販売されています。

Habitat


画像アイテムはコチラ
・「Habitat」の商品一覧を見る

HabitatはJoe Castrucci(ジョー・カストルッチ)によって創業されたブランドです。スケートボードブランドとして有名で、とってもオシャレなデザインのボードがたくさん揃っています。ファッションアイテムとしては、Tシャツなどが可愛いと評判です。

Palace


画像アイテムはコチラ
・「Palace」の商品一覧を見る

Palaceはイギリスのロンドンで生まれたブランド。スケーターブランドは、アメリカ創業が多いのですが欧州にもオシャレなブランドは存在します。Palaceには一流のデザイナーも手を貸しており、個性のある独創的なアイテムも多数展示されています。

VANS(バンズ)


画像アイテムはコチラ
・「Vans」の商品一覧を見る

バンズは日本人にも馴染みの深いストリートブランドですね。特にスリッポンやスニーカーであれば、日本でのシェアはトップクラスでスケーターだけでなく、様々なジャンルのコーデで使われています。

カジュアルでラフなスリッポンは、とっても履き心地が良く若者から絶大な人気を得ています。バンズは1966年にアメリカのカリフォルニアで生まれたブランドです。

ELEMENT(エレメント)


画像アイテムはコチラ
・「Element」の商品一覧を見る

エレメントは1992年にアメリカの西海岸で発祥されたブランドです。スケートボードや衣類、シューズなどを販売しており、プロのスケーターからも愛されています。

シンプルなデザインが多く、スケーターファッションの王道とも呼べるブランドです。

ステューシー 【STUSSY


画像アイテムはコチラ
・「ステューシー」の商品一覧を見る

ステューシーは1980年にアメリカの南カリフォルニアで創業されたブランドです。元々はサーフブランドとして創業されましたが、スケートシーンやヒップホップシーンでも人気が出て、現在ではストリートファッションとして注目を集めているブランドです。

Tシャツにパーカーなど、ステューシーのロゴがとってもオシャレです。

THRASHER(スラッシャー)


画像アイテムはコチラ
・「Thrasher」の商品一覧を見る

スラッシャーは最近では「三代目JSB」の登坂さんが着用していたことで注目を浴びていますね。元々は雑誌から始まったスケーターブランド。雑誌のグッズとしてアパレル用品を販売しており、そこからブランドを拡大していきました。

Tシャツにパーカー、リュックなどが有名で、独特のロゴがとってもオシャレです。

5,まとめ

以上です!今回はスケーターやスケボーシーンでオススメのメンズコーデ特集と、人気ブランドについてご紹介しました。

スケーターファッションは従来は全身がゆったりした、動き易さや機能面を重視したファッションが多かったです。しかし最近ではスキニーパンツなどの、スタイリッシュなアイテムを取り入れて現代らしい着こなしが目立ちます。

スケーターファッションは今後ますます人気が高まるはずです♪決まったスタイルにとらわれない、自由なコーディネートを楽しみましょう