Seijunsk8 の日記

スケーターの皆さんへの有益な情報をお届けします!

スケボー初心者必見、おすすめを紹介します。

スケボーを始めるには、何をどこで買えはいいのかお答えします。

こんにちわ、Seijun です。
今回は、スケボーを購入するにあたり、気をつけたいポイントを紹介したいと思います。スケボーは決して安くはない買い物ですので、納得できるものを揃えたいです。

スケボーをやってみたいと思った時点で、すでにスケーターですね!

スケボーを始めようかと思っても、まずはどこで何を買ったらいいいのかわかりませんよね。

スケートボードおすすめの買い方
スケートボード
まずは、スケートボードがどのような部品でできているのかを紹介したいと思います。

大きく分けて5種類の部品からスケートボードの1セット(コンプリート、通称コンプリ)が組み立てられています。

デッキ(スケボーの板)
トラック(スケボーの足回り)
ウィール(タイヤ)
ベアリング(タイヤを回すもの)
ナット類

①スケボーはどこで購入するのか?

私は周りの友達がスケボーを始めだした頃、自分もスケボーを買いたかったが、正直どこに売っているかわかりませんでした。インターネットもまだ普及していない1995年頃のことです。

たまたま行った渋谷の東急ハンズに、スケボーのセット(コンプリ)が売っていて、買ったのがスケボー人生の始まりです。いま振り返るとどこのメーカーかわからない一品でした。

おすすめのスケボー購入先

地元にある専門のスケートショップ
スケートパークにて購入
ムラサキスポーツなどのスポーツ洋品店
1.地元にあるスケートショップ
もし地元にスケートショップがあるならば、そこで買いましょう。今ではスケートボード場(スケートパーク)が増えてきて、気軽に始めることができる環境になりました。その環境を作ってくれたのが、地元にあるスケートショップや、そこに通うスケーターのみんなの努力のおかけです。

私がよく通ったスケートショップ

B.I.W(ビー・イン・ワークス):日本のスケボーシーンの原点。いまでもお世話になっている。(千葉県東金市
カリフォルニアストリート(カリスト):高校生の頃はほぼ毎週行ってた。(渋谷区代官山)
LAMP:京都のスケーターが集まるお店
2.スケートパークにて購入
私営のスケートパークには、必ずと言っていいほど、スケボーを購入できます。スケボーを購入し、そこのスケボー教室(スケボースクール)に参加して上達するのもいいとおもいます。

おすすめのスケートパーク

Trinity B3 Park:店長の佐藤さんがかっこよくてやさしい。(東京都板橋区舟渡)
FUG skatepark:アットホームな感じでいい心地のいいスケートパーク。(埼玉県志木市
HMC skaterpark
iSoLLies
3.ムラサキスポーツなどの専門店
地元にスケートショップがなくても、ショッピングモールにはムラサキスポーツが入っていたら安心です。プロのスケーターがいて、いろいろ教えてくれるはずです。

②まずは好きなスケボーの板(デッキ)を選ぶ

スケボーの板は、長さや、太さとか厳密に言うとミリ単位で違います。しかし、これからスケボーを始めるのに難しいことを考えてはいけません。

スケボーのデザインには、写真だったり絵だったり、可愛い絵だったり、たくさんあります。まずは自分や、我が子供が欲しいと思ったスケボーを購入しましょう。

どれがいいとか、あんまり悩まず、好きな絵柄のスケボーを買っちゃいましょう。