Seijunsk8 の日記

スケーターの皆さんへの有益な情報をお届けします!

スケボーは難しいからこそ楽しいそしてハマりやすい!

スケボーは1つのトリックを覚えるのに、とても時間がかかります。
基礎トリックのオーリーやショービットでさえ、きちんとできるまでに何ヶ月もかかりますし、1度できたトリックでも場所や使うセクションが違うと全然できなくなります。
上級者でさえ、自分のイメージ通りにトリックを決めるまでに時間がかかることが多いです。
また、難しいだけでなく、トリックに挑戦する過程で失敗して打撲など痛い思いをすることも少なくありません。
スケボーは仲間がいても、最終的には自分との勝負です。
コーチもいないので、自分の好きなタイミングで諦めることもできます。
「全然できなさそうだし、やっぱり諦めようかな」
「疲れてるから今日はやめよう」
「怖いし、痛いからやめよう」
と頭をよぎることは何度もあると思います。
それでも「難しいから」「痛いから」「怖いから」と諦めたい自分と戦って、自分と向き合って、自分に乗り越えて初めてトリックを成功させた時の喜びは本当に大きいです。
この喜びの大きさは他の何かで味わうことは難しいと思いますし、何事にも変えがたいと思います。
先ほど「最終的には、スケボーは自分との勝負」と書きましたが、その努力や過程を知っている仲間がいれば、その達成感を共有できます。
自分を乗り越えて成功する快感は、上手くなろうと努力し続ける限り味わえることが、スケボーの一番の魅力だと私は思います。