Seijunsk8 の日記

スケーターの皆さんへの有益な情報をお届けします!

夏のスケボーをもっと楽しみたいが、汗が酷くて滑る気にならない人へ!

汗をかかない方法・夏・運動しても汗をかかない方法

汗をかかない方法を試したくても、何をしたらいいか分からない方もいて、実際に暑さ対策をしないで亡くなった方もいます。汗をかくのが嫌で体を冷やしすぎると、冬になると寒さに耐えきれない体になりますので、汗をかかない方法をしっかり知れる記事になります。

人間は暑かったり運動をしたりすると水分を欲しがり、体から大量の汗をかきます。しかし、高齢者は暑さを感じても体温調節が弱く、汗をかきにくくなり熱中症の発見が遅くなってしまいます。一方で高齢者の中には汗をかく方もいます。その場合は、汗をなるべくかかない方法として、クーラーで体温調節をすることです。

高齢者はどちらかというと寒がり・熱中症になりやすい体質で、クーラーを使うときもただ冷やすのではなくて、比較的高めの温度設定にすることが、汗をかかない方法となります。老人ホームに行ったことがある方は分かりますが、建物の温度は春夏秋冬も同じ温度で過ごしています。なので、体温調節がうまくできない高齢者が、汗をかかない方法としては、すこし高めの温度で過ごすことです。


中学生になると制服を着て登校することになるので、小学校の時とは違った対策で、暑い夏を乗り越えなくてはいけません。今までは服装も自由で、暑くても脱げばキャミソールだった場合でも、校則がある中学校はそうはいきません。中学生でも汗をかかない方法は、なるべく制服を汚さないやり方で対策しなければいけません。

なので、シーブリーズなど、体に付けただけでひんやりする物を使用して、汗をかかない対策をして熱中症を防ぎます。匂いのないものなら周りに迷惑が掛かりませんし、授業中に使用しなければ学校側からも何も言われません。また、シーブリーズは汗を押さえることができて、しかも価格もお手頃な商品なので、安心して学生さんでも使えます。



義務教育が終了した高校生は、高校によって校則の自由が異なるので、汗をかかない方法はたくさんあります。校則が厳しい高校は見た目もきちんとしなくてはいけないので、香りのついたシーブリーズは使用してはいけません。しかし、高校生は思春期を重なるため自分の汗の臭いがとても気になります。

高校生が汗をかかない方法に使用するのでおすすめなのが、「クリアネオ」などの制汗剤です。制汗スプレーよりも、簡単に使えますし効果が期待できるからです。制汗スプレーだと走ったりするときに効果が無くなったり、校則で禁止されているからとこっそりかけても意味がありません。一度塗ると長時間さらさらの制汗剤クリームを使うことで、腋が臭いません。

汗の正体は、汗腺から分泌される水分とされています。人間の体には汗をかきやすい部位があり、汗をかきやすい部位は汗腺の数とか密接に関係しています。汗をかかない方法をいくら試しても効果がない方は、一般には、汗腺の数は約200万~500万といわれていますが、汗腺の数が他の方より多い可能性があります。

運動部に入部している学生さんや、運動をしている方ならわかりますが、主に脇・顔・頭部が汗をかきやすいと言われています。しかし、中には異常なほど汗をかくという方もいます。そういう方が汗をかかない方法を試しても、それはストレスや病気の可能性があるので、通常の汗をかかない方法を試すのは意味がありません。冷え性が原因な場合、通常の汗をかかない方法を試すのは逆効果になります。

頭は髪の毛が多い方は、普通の方より汗がかきやすくなります。帽子をかぶると汗で変色していることがよくありますが、あまりにも汗がひどい場合には、内服薬で抑えなければいかなくなります。大量の汗が頭から流れ出てしまう方は、神経や精神上の問題があるので病院で検査しましょう。医師に相談すると汗を抑える、神経遮断薬や抗不安薬が処方されます。

この2つの薬は、汗をかかない方法の一つの内服薬で、他にも漢方薬で汗をかかない方法もあります。しかし、漢方薬は汗をかかない方法に対して直接影響を与えるよりも、体のバランスが崩れている部分を整えたりすることに重点が置かれています。

女性のメイク崩れの原因である顔の汗は、体に熱が溜まらないように顔から汗がでるので、汗をかかない方法をやりすぎると顔から汗がでます。そのため、湯船に入らない・エアコンの近くにばかりいると、汗をかかないので、一番でやすい顔から汗がでる原因となります。

顔から汗をかかない方法は、首を水で濡らしたタオルで冷やすことで、保冷剤をタオルに巻くようにしましょう。夏用のストールで首を冷やすと、ファッションみたいにおしゃれできるので、女性でも世間を気にせず汗をかかない方法を試せます。どうして首を冷やすのが効果的なのかというと、首の後ろにある頸動脈を冷やすと、一時的に血行を抑制してくれるからです。

通勤をするときに電車が満員だと人が密着するため、背中に大量の汗がでてきますので、会社員の方は服が乾かないなどトラブルがあります。背中は内臓の皮膚を覆っているためで、暑さに弱い傾向があり背中の汗は、体温調整で臓器の温度を保つために汗をかいてしまいます。

背中に汗をかく方が、汗をかかない方法としておすすめなのは、脂肪を落とすことです。この方法は特に内臓に脂肪が付く、隠れ肥満の方がおすすめです。肥満体型だと体内温度を下げるために汗をかいてしまうので、脂肪が体内に熱を貯める断熱材の働きをしてしまいます。そうならないために、汗腺トレーニングなどの、汗をかかない方法の一つとなる運動をするなど対策しましょう。

って言って僕凄く汗っかきなんですよねww
シーブリーズとタオルは本当に必須ですね!