Seijunsk8 の日記

スケーターの皆さんへの有益な情報をお届けします!

スケートシューズは何を選ぶのか?

スケボー初心者の方必見。スケートシューズは何を選ぶのか?

スケボーする時のスニーカーは何を選べばいいのか考えてみました。

スケートシューズは、ソールの柔らかさや厚さが重要です。今回はおすすめのスケートシューズを紹介します。

スケートボードをそろえたら、次に準備したいのがスニーカー。
スケボー用のスニーカーは、スケートシューズ、スケシューなどと呼ばれ、いろいろなメーカーから出ています。

私がスケボーを始めた20年前の高校生だった時は、お小遣い制でお金の余裕がなかったので、私履き(しばき)用のスニーカーはDCやAXIONなどスケシューを履いて、ある程度履いたらスケシューにして、ボロボロのスケシューを捨てるというサイクルが出来上がっていました。

スケートシューズはソール(底)が薄めで柔らかめを選ぶ

スケボーは足で操ります。

そのため、できるだけソールが薄くて足の裏で、スケボーの板を感じることができる様なスケートシューズを選ぶことがポイントです。


VANS Halfcabのソール ABCマートHPより
有名スケートシューズメーカー

スケートシューズ・ブランドには大きく分けて2種類あると思います。

大手スポーツメーカーとスケートシューズメーカーです。

大手スポーツメーカーは、NIKEadidasNew Balanceなど。


NIKE SB NIKE HPより

adidas skateboard HPより

スケートシューズメーカーは、DC、Vans,emerica、etnies、es、Circa、Lakai、DVSなど


Vans Halfcab ABCマートHPより

DC SHOECO HPより

今流行りは、やっぱりNIKE SBです。

もともとスケーターにNIKEの人気はあり、Air ForceやDUNKは履いている人は多かったです。ですが平均1万円以上のスニーカーをスケートでボロボロにする勇気がなかったです。

そんな私もここ10年はNikeオンリーです。いろいろな理由はありますが、天王洲がヒントです。

その他、adidasNew Balance、Vansなど大手スポーツシューズメーカーからスケートシューズが発売されています。チームライダーも豪華で、ストリートリーグなど世界大会で活躍するスケーターが所属しています。

今履いているスニーカーをスケートシューズにするのもOK!

せっかくスケボーを買ったから、スケートシューズも買っちゃおうとするのはとてもいいことだと思います。アイテムをそろえると、テンションもあがりますよね。

でも、スケボーを始めたばかりの初心者の方は、まだオーリーなどのようなスニーカーがボロボロになる様なトリックができるようになるまで少し時間がかかります。



せっかくなら、履かなくなったスニーカーや、いま履いているスニーカーをスケシューにしちゃいましょう。経済的にも優しいですしね。でも厚めのソールはスケボーにはむいていません。

いままで履いたことがあるスケートシューズを紹介
たくさんのスケートシューズを履いてきました。自分の思いでも振り返る意味も込めて紹介させていただきます。

NIKE SB
adidas
Vans

es

es sal Barbier 23 model es HPより
etnies

etnies HPより
Axion

AXION HPより


Circa

Circa SKATELY.comより

Lakai
DVS

DVS HPより
Adio

Adio HPより

Osiris

Osiris HPより
DC

DC SHOECO Mike Carroll skately.comより

Caine Gayle DC Shoeco skately.comより
まだ一度も履いたことがないスケートシューズ

Duffs
New Balance
PUMA
VOX
NSS
Duffsはぜひ一度は履いておきたいです。